Route53でドメインを取得する方法

Route53とは

公式ドキュメントから引用すると以下のように書かれています。
ドメイン登録もできるDNSサービスと思って問題ないです。

Amazon Route 53 は、可用性と拡張性に優れたドメインネームシステム(DNS)ウェブサービスです。Route 53 を使用すると、ドメイン登録、DNS ルーティング、ヘルスチェックの 3 つの主要な機能を任意の組み合わせで実行できます。3 つのすべての機能で Route 53 を使用するように選択した場合は、次の順序でステップを実行します。

出典元:Amazon Route 53 とは

ドメインの登録手順

サービスからRoute53を選び、登録済みドメイン→ドメインの登録をクリック。

ドメイン登録

ドメインの重複を「チェック」ボタンを押して確認。
問題なければカートに入れ、続行ボタンをクリック。

ドメイン名選択

ドメインの詳細情報を入力。
プライバシーの保護が有効になっていることを確認して続行ボタンをクリック。
有効にしない場合whois検索でここで入力した情報が公開される。

情報入力

最終ページではドメインの自動更新の有無とドメインの登録機関を設定できる。
問題なければ規約に同意するチェックを入れて「購入の完了」ボタンをクリック。

プライバシーの保護
登録期間

登録完了まで

登録完了までの時間はドメインによって異なるようです。
今回取得した.comの場合は30分程度で完了したような(うろ覚え)

まとめ

ドメインの取得自体は特に難しいことはないと思いますが、
ドメインの登録者として名前や住所などを公開したくない場合はプライバシーの保護を有効にするようにしましょう。

Tags




Archives

2019 (3)